称名寺(金沢文庫) 鎌倉郊外ロングラン巡り

☆ブログランキングに参加しています。クリックで一票!

今日からGWですね!

鎌倉市内は大混雑が予想されるので、地元民はわざわざこういう時には近寄りません。
という訳で、今日は横浜市金沢区にある称名寺までロングランしてきました。

今月(4月)はフルマラソン大会が一回もなくて、今までの最高距離がハーフの21kmだったのでそれはいかんと。最低30kmをノルマにして走ってみました。

ここは鎌倉時代と同じように、鶴岡八幡宮から金沢街道&朝夷奈切通を通って称名寺というコースで走ります。

称名寺に到着した時点で15km。
参拝客もほとんどいないためノンビリと休憩できました。持ってきた上着に交換。
自販機で冷たい水を購入に、首裏を冷やしつつ水分補給も実施。

で、帰りがノープラン。でも来た道を引き返すのは楽しくないので、ここから迷子ラン開始!
京急線沿いを北へ走って杉田駅まで、そこから環状3号線で、鎌倉市まで戻ってきました。

気温は20℃。
途中、腹痛未遂があったり、歩いたり、電車・バスに乗ろうとしましたが(笑)、無事30km走ることができました。

ペースはいつもよりノンビリと。
筋肉痛は、ほぼ無し。
脚の小指と甲に少し豆が出来た程度です。⇒洗濯が間に合わず5本指ソックスじゃなかった(汗)
脱水症状も軽くって感じ。

ラン後も特に問題なしですね。故障もなさそうです。
これからも、暑さ耐性を徐々に付けていきます!

称名寺 金沢文庫

さて、称名寺は鎌倉市ではなく金沢区なのですが、金沢北条氏一族の菩提寺ということもあって寺紋が三つ鱗です。
世界遺産候補地としても寺院では唯一鎌倉以外で推薦されています。

見事な浄土式庭園に立派な橋が掛けられていて、鎌倉市ではあまり見られない感じです。
永福寺が残っていたら、庭園はこんな感じだったのかなと。

🏃🏻卍#称名寺 #金沢文庫 #朝ラン ** 鎌倉ネタはココにまとめてます👍 #かごラン鎌倉湘南 * GW始まりましたね😆今朝は今後に向けて炎天下でのロングラン。鎌倉時代のように#朝夷奈切通 を通って金沢文庫の称名寺へ。 * 称名寺は#金沢区 ですけど、金沢北条氏の菩提寺で昔は鎌倉だったそうですよ🧐 庭園が大きくて立派です。#真言律宗 の別格本山。 * ラン後、体組成計に乗ったら体重がめちゃ落ちてたのでがっつり食べないと🍔😅 ** #ラン #running #ランニング #ジョギング #ジョグ #jog #鎌倉市 #鎌倉 #kamakura #鎌倉好き #鎌倉gram #鎌倉巡り #神社仏閣巡 #浄土式庭園 #ナイキプラス #ウエーブライダー #igランナーズ #ハシリマスタグラム #s51ランナーズ #湘南ランクラブ #ig鎌倉ランナーズ

kagoさん(@kagolabo.jp)がシェアした投稿 -

スポンサードリンク

海外ラン ホイアン ベトナムラン巡り

一泊三日で、ベトナムに行ってきました。
せっかくなので宿泊地で朝ランをしようと思い、世界遺産の「ホイアン」で走ってきました♪

気温は28度。
朝8時から走り始めましたが、道路にはバイクが縦横無尽に走っており、途中のホイアン市場は現地の人で大賑わい。そのためほぼ歩き・・・。

ベトナムホイアン市場

でもおかげで現地の人の生活感を肌で感じることが出来て楽しかったです。

感じたことは、
・大きな道路では多くのバイクが行き通い、いつものペースで走ると事故に会いそう・・
・野犬がうろちょろして危険そうですが、気温が高いせいか野犬の元気が無い・・・。
・若者が多く、あちこちでスマホを使って自撮りしてます。
・治安は悪そうですが、ベトナム人が穏やかなのか、安心して走れました
・現地の人で朝走っている人は皆無。欧米人が一人走っているのを見かけただけ

異国で走るのも楽しいですね。

🏃🏻🇻🇳 #ホイアン #朝ラン #観光ラン ** 初の海外での朝ランです😆 とはいえ気温は28℃😱もうだだ汗です💦 * 夜のホイアンも綺麗でしたが、朝は現地の方でホイアン市場や幹線道路は大賑わい🙄。世界遺産なので街並みに味がありますね! * あまりランに適した場所ではありませんが、歩いて見て回るより、ゆるランの方がスピーディーにいろんな場所を楽しめていいですね😊。 ** #ラン #running #ランニング #ジョギング #ジョグ #jog #旅ラン #神社仏閣巡り#海外ラン #ナイキプラス #igランナーズ #ハシリマスタグラム #s51ランナーズ #湘南ランクラブ